SSブログ

北海道 岩井食品 漬物 o157

みなさん、こんにちは

今日は8月15日です。67年目の終戦の日
をむかえております。今の人たちに終戦と
言ってもあまり、ピンとこない人たちが
多いのかな?とも思いますが、もう二度と
戦争は繰り返さないという教訓のためにも
67年前に、何があったのか、振り返って
みてもいいかもしれませんね。

さてさて、こんな暑い日だと余計心配なの
が食中毒ですね。

北海道で高齢者の方が、腸管出血性大腸菌
O(オー)157に感染し、死亡した事が
事件となっていますね。

3人が死亡したうち、2人が死亡したのは、
同市西区の漬物会社「岩井食品」が製造し、
施設で提供されたハクサイの浅漬けが原因
と発表しました。 こわいですね~

この施設で保存されていた「岩井食品」の
浅漬けと患者を調べたところ、O157が
検出されたようです。

ま、ほぼ「岩井食品」の浅漬けが原因では
ないかと言われています。

「岩井食品」の浅漬けが好きな方もいるか
もしれませんが、無期限の営業禁止処分と
なりました。

O157が出たのは7月30日製造・出荷分
のようで、100人以上が下痢や発熱などで
苦しめられたようです。お年寄りの方には、
死につながってしまいます。

また、この老人施設以外にも札幌市など
道内のスーパーやホテルなど計48カ所
に納品されているようなので、皆様もし
浅漬けを食する場合には、注意して下さいね。

また、二次感染などもありますし、必ず
手を洗って、また食べ物については、注意
して選んで下さいね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。